田舎の院生日記

田舎の大学院生の生態を覗いてみませんか

タイムズカーシェアを使って、スキマ時間で高知観光

 

 

f:id:Iolin:20210907005018j:image

大学院生は研究室にずっとこもっているイメージかもしれませんが、半分正解で、半分違う気がします(研究分野による)。

 

研究対象が外にあれば、研究室を飛び出していく必要があるし、機器が学内に無ければ、施設に行って分析をしたり、学会発表で学外に行ったりと、意外と外に行きます(まあ当たり前か)。

 

今回、分析のために、高知県の研究施設に来ました。ただ、分析(8:00-18:00くらい)の間は研究施設を離れるわけにはいかず、旅行好きな自分にとっては、歯痒い時間です(※大学院生の本分は研究です)。

これではせっかく、高知県に来た意味がありません(※大学院生の本分は研究です)。自由時間にぶらぶらしようと思っても、夜になれば、公共交通機関は動いていないし、朝早くも然り。ここでタイムズカーシェアのご登場。

f:id:Iolin:20210907010659j:image

タイムズカーシェアにはナイトパックというものがあり、18:00-翌9:00の時間で、2640円+走行距離の料金で利用可能です。ネカフェ代わりにする強者もいるとか。あと、たまにキャンペーンをやっていて、2640円が割引価格(500円とか1430円とか)になっています。

※いずれも今は実施していません。


f:id:Iolin:20210907010422j:image

f:id:Iolin:20210907010544j:image

f:id:Iolin:20210907010538j:image

研究から解放される時間とナイトパックの時間が合致しているではありませんか...!もうこれは観光に行くしか無いということで、今回はタイムズカーシェアを利用して、桂浜に行った話です。

そもそもホテルは高知市の隣の南国市にあり、まずは南国市からカーシェアステーションのある高知市に行く必要があります。確か、とさでん交通路面電車で大体30分だったと思います。

 

着いてからは... まずは自分が住む市のステーションには無い車種をコンプリートしていく作業です笑 

 

最初に乗ったのは、トヨタカローラスポーツ いやーかっこいいですね(^ ^) マイカーにぜひ乗りたいです。ちなみにこれはタイムズカーシェアでは無くて、トヨタシェアで借りました。

f:id:Iolin:20210907011449j:image

続いて、スズキ・ハスラー ドクタースランプアラレちゃんのcmでお馴染みです。人気なだけあって、乗り易かったです。丸い目がキュートですね^ - ^

f:id:Iolin:20210907011639j:image

最後にホンダ・フィット 初ホンダ車と思ったんですが、教習車でグレイス運転したことありましたσ(^_^;) こちらも人気なだけあって、とても乗り易かったですよ(^。^) 高知駅からも近く、ちょっと乗るにも便利だと思います!

f:id:Iolin:20210907011817j:image

そして、桂浜に連れて行ってくれるのは、トヨタ・ヴィッツです。帯屋町に程近いパーキングにありました。ヴィッツだけでなく、数台車が配備されていました。

https://share.timescar.jp/view/sp/station/detail.jsp?scd=BW21

f:id:Iolin:20210907012606j:image

夜のうちに車を借りて、南国市のホテルに帰り、朝4:30起きで、桂浜に向かいましたσ(^_^;)

所要時間は大体、30分くらいだったと思います。早速、龍馬先生がお出迎え。

f:id:Iolin:20210907013100j:image

龍馬先生が見据える先には

桂浜と洋々たる太平洋...


f:id:Iolin:20210907005018j:image

f:id:Iolin:20210907013258j:image


あのすごいキャラ(おとどちゃん)で有名な桂浜水族館もありました。

f:id:Iolin:20210907014007j:image

そして、崖の上には...(竜王岬と言うそうです)

f:id:Iolin:20210907014103j:image

大海津見神を祭神とし、海の安全や恋愛成就の信仰を集める「竜王宮」があり、雄大な太平洋が広がっています。


f:id:Iolin:20210907014334j:image

f:id:Iolin:20210907014347j:image

わずか15分ほどの観光でしたが、とても充実した時間でした(^ ^) スキマ時間を活かした観光にタイムズカーシェアはぴったりですね(^ ^) 皆さんもぜひご利用下さい(^O^)


f:id:Iolin:20210907014557j:image

f:id:Iolin:20210907014528j:image

ちなみに費用はこのくらいでした↓↓

f:id:Iolin:20210907014642j:image

もっと早く借りて、もっと遅く返せば、もう少し有効活用できたと思いますσ(^_^;)

ご覧いただき、ありがとうございました( ◠‿◠ )