田舎の院生日記

田舎の大学院生の生態を覗いてみませんか

#練習日誌 2021年9月8日 人の目が無いところで強さが問われる話


f:id:Iolin:20210908205457j:image

f:id:Iolin:20210908205525j:image

f:id:Iolin:20210908205438j:image

今日の練習というか、最近は足首が痛くて、パワーマックスというエアロバイク(?)を漕ぐ日々です。そして、メインメニューはタバタトレーニング。知る人ぞ知る非常にキツイメニューでございます(^O^)

 

タバタトレーニングとは、疲労困憊になるくらいの全力運動を20秒間×8セット行うトレーニングです。間の休憩は10秒間。駅伝で有名な青山学院大学など、トップアスリートも行っているメニューです。

 

元祖はスピードスケート日本代表のメニューとのことです。そのメニューが有酸素系にも無酸素系にもとても効果があると有名で、立命館大学の田畑泉さんが科学的にその効果について研究を行い、論文投稿し、世にTABATAとして知られるようになったそうですよ。

 

元々、エアロバイクで行われていたようなので、元祖メニューに取り組んでいる感じです(^_^)

 

田畑先生の著書では週2で最低6週間取り組もうとのことでしたので、合計12回行うことにしました。それで今回は11回目。トータルでの振り返りはまた今度しようと思います。

 

f:id:Iolin:20210908205457j:imagef:id:Iolin:20210908210635j:image

今日の結果がこんな感じ。前回(右)より回転数が落ちにくくなったのかなと感じています。前回は1人で取り組んでいたのですが、今日は途中から先生がいらっしゃったこともあって、頑張れた気がしますσ(^_^;) 1人でも頑張れる強さを身に付けなければ(´・ω・`)

f:id:Iolin:20210908211841j:image

Apple Watchでトラッキングしたのですが、心拍数はほぼ170-180bpm。最大心拍数の約80-90%の運動です。とてもキツイ...^ - ^

 

ご覧いただき、ありがとうございました^ - ^