田舎の院生日記

田舎の大学院生の生態を覗いてみませんか

タイムズカーシェア修行③ デミオとMAZDA2


f:id:Iolin:20210902193615j:image

f:id:Iolin:20210902193620j:image

タイムズカーシェアってカーシェアリングという名前を持っているものの,画像から分かるように,レンタカーの一種だから,「わ」ナンバーなんですね.短時間だったら,廉価で利用できるのが,一般的なレンタカーとの違いだと思います.

早速,デミオ(https://share.timescar.jp/car/demio.html)に乗ってみました.

マニュアルモードが付いていて,mtで免許を取った自分にとっては懐かしかったです.とはいえ,今mt車に乗れと言われたら,多分無理(°_°)

クルマは好きだけれど,素人なので,こんなこと言うと,非難されると思いますが... エンジンブレーキがとても効くというか,減速時のシフトチェンジでガクガクするのが少し気になりました. あと,USB充電できないのが,痛い...
とはいえ,SPORTSモードがあったり,i-Stop機能があり,楽しいドライブでした^ - ^

 

続いて,近場のステーションにMazda2(https://share.timescar.jp/car/mazda2.html)があったので,乗ってみました.2019年のマイナーチェンジ時に,デミオからその海外名の「Mazda2」に変わったものなので,ほとんど同じに感じましたよ^_^

 

多分...(°_°)


顔が少しヨーロピアンになったのかな...?^^;


もう少し勉強しなきゃいけないですね^^;

ご覧いただき,ありがとうございました^^