田舎の院生日記

田舎の大学院生の生態を覗いてみませんか

タイムズカーシェア修行⑥ スズキ・スイフト


f:id:Iolin:20210905185123j:image

f:id:Iolin:20210905185129j:image

今回はスズキが誇るコンパクトカー・スイフトに乗りました^ ^ このステーションには違う色のスイフトが1台ずついるようです。

f:id:Iolin:20210906191354j:image

点検を済ませて、リーダーにカードをタッチ。

早速、乗っていきましょう٩( ᐛ )وf:id:Iolin:20210906191342j:image

キーボックスから鍵を取り出します。

このスイフトはスタートスイッチ方式なので、シフトをP、ブレーキを踏みながら、スイッチを押して、エンジンをかけます٩( 'ω' )و

f:id:Iolin:20210906191644j:image
f:id:Iolin:20210906191619j:image

運転席周りはこんな感じ。あとどのくらい走れるか分かるのは助かりますよね。メーターはタコメーター付き、220km/hまであるなんて、なんてスポーティなんでしょう( ゚д゚)
f:id:Iolin:20210906191657j:image
f:id:Iolin:20210906191603j:image

ハンドルのスイッチ類はこんな感じ。クルーズコントロール付きです!!右のスイッチはナビと連動していないようでした(間違ってたらすみません)。


f:id:Iolin:20210906194744j:image

f:id:Iolin:20210906194752j:image

インパネ(?)周辺はこんな感じです。布張りのシフトレバーからもスポーティな雰囲気が漂ってきますね^ - ^ エアコンは吹き出し口でも調整ができますよ(^^)


f:id:Iolin:20210906192222j:image

パーキングブレーキハンドブレーキタイプ。シートヒーター付きで、冬も安心です^ - ^

f:id:Iolin:20210906192936j:image
f:id:Iolin:20210906192947j:image
f:id:Iolin:20210906193006j:image

車内はこのような感じです。運転席には肘掛けが付いていて、運転が楽です(^_^)

f:id:Iolin:20210906193126j:image

そういえば、スイフトの後部座席ドアは特徴的です。ピラーマウントドアハンドルって言うらしいですよ( ゚д゚)


f:id:Iolin:20210906193453j:image

f:id:Iolin:20210906193556j:image

それでは出発しましょう٩( 'ω' )و

このスイフトが駐車されている駐車場は出入り口がバータイプなので、日除けに備え付けのカードで出庫します。

f:id:Iolin:20210906194049j:image

今日はドライブがてら、給油をします。給油をすると、30分無料&3cp付与です^_^ 給油は備え付けのカードで支払うので、負担する必要はありません^_^ (たまに使えないスタンドがあるので、注意)

 

20L以上で給油割引があるそうなんですが、この車は16Lでも適応されていました。予約時に△付いている車なら、入れた量関係なしに適応されるのかなσ(^_^;)


f:id:Iolin:20210906194337j:image

f:id:Iolin:20210906194352j:image

無事帰着。左がブラウン、右がシルバーのスイフトのバックモニターなんですが、同じ車種でも目印が出るものとそうじゃないものがあるようですね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました(^ ^)