田舎の院生日記

田舎の大学院生の生態を覗いてみませんか

タイムズカーシェア修行③改 Mazda2


f:id:Iolin:20210903204626j:imagef:id:Iolin:20210903204736j:image
前回

タイムズカーシェア修行③ デミオとMazda2

https://iolin.hatenablog.jp/entry/2021/09/02/195637

をお送りしたのですが... あまりにも内容が薄過ぎたのと,丁度,Mazda2に乗る機会があったので,「改」ということで,書いてみます.


会員カードで開錠すると,キーボックスから「鍵を取り出してください」というアナウンスが...
テクノロジーって凄いですよね(°_°)

f:id:Iolin:20210903205008j:image

それで鍵を取り出し,エンジンをかけます.

f:id:Iolin:20210903205152j:image

Mazda2の場合はスイッチタイプで始動します.
ちなみに鍵を取り出さずにエンジンをかけることは出来ますが,運転はできない仕様になっているようです.

 

カーナビ・エアコン・シフトレバーはこんな感じです.

エアコンは昔ながらのダイヤル式ですが,きちんと効きます^ - ^

シフトレバーはmt車を彷彿とさせる(?)デザインです.実際に,マニュアルモードが付いていて,教習所時代を思い出しながら使ってみたりしました^^;

シフトレバーの手前にはスポーツモードの切り替えが出来るスイッチがあります. スイッチを入れると,加速が伸びやかになったように感じました(^_^)
f:id:Iolin:20210903205520j:image

ハンドル周りはこんな感じです.
カーナビ本体にスイッチが無いので,
ハンドルのスイッチで操作します.

助手席の人に操作して貰う場合は,ハンドルのスイッチを押さないといけないのは少し手間ですね.まあ大した手間ではありませんが...^^;

ちなみにスポーツモードに入れると,左のメータが点灯します. あと,画像にはありませんが,アイドリングストップ起動時にはi-Stopと表示されます.


f:id:Iolin:20210903210054j:image

f:id:Iolin:20210903210030j:image

f:id:Iolin:20210903210040j:image

カーナビは他のタイムズカーシェアのクルマと違うやつのようです. バックモニターも起動し,目安の線も出てくるので,駐車しやすかったです(^_^)


f:id:Iolin:20210903210558j:image

f:id:Iolin:20210903210612j:image

オーディオ機器は概ね揃っていますが,USBケーブルは付いていないので,充電はできません(°_°)

イヤホンジャック接続は出来るようですが, Apple信者の自分にはつらいですね^^;


f:id:Iolin:20210903210907j:image

f:id:Iolin:20210903210820j:image


トランクはこんな感じで,電気が付いているので,夜でも安心です(^O^)

f:id:Iolin:20210903211236j:image

後部座席は狭めではありますが,ぎゅうぎゅう詰めという訳ではなく, 上手く空間を使っている印象です(´∀`) 設計した人凄いなあ^ - ^

 

まとめると, ユーザーが求める機能(走り・居住性・運搬能力など)が上手くまとめられていて,ちょっとした移動には最適なクルマだなと思います(^_^)

 

ご覧いただき,ありがとうございました^^